エボル日記 目指せUTMB!

ロードもトレイルも50代のオヤジがどこまで進化出来るのか?練習や大会、山行の日々を綴っていきます

KOUMI 振り返り

f:id:evol50:20181009072035j:plain
正直、駄目だったレースの振り返りほど気が乗らず面倒臭い事はないですね😂

本気でこのままブログを止めてしまいたくなりました(笑)
改めてこうした事をやり続けて我々に貴重な情報を提供してくれるブロガーの方々を尊敬し直しました😅

これからもこんな気持ちの揺れは度々有りそうです😅←予防線?

忘備録

良かった事

⏺️カロリー補給
ジェルが苦手な自分が今回メインの補給品として取り入れたのは滝川代表に進められた水に溶かすタイプのパワースポーツ製品チャレンジャー(パラチノース系糖類?)は内臓にも優しく腹持ち感も長くて自分に合っていた様に思う

1周2袋(一袋280Kcal )+ジェル、固形物等で系約1200Kcal (200Kcal /時間)の計画

⏺️水+電解質
気温が上がった事も有り積極的克つサイクルを守って摂取した電解質系と水分は水中毒を招く事なく良好な体調を維持出来ていた

炎熱サプリ 1粒/30分
経口補水液 500ml /1周(ドロップでos1ゼリー1袋)

水分量計 1L /3H

⏺️ペース配分
スタートから心拍135迄を基本にペースをコントロールし小さな波は有ったが概ね余裕は有った
2週間前の脚作りとBCAA 系の補給
3000mg /2時間で3周目迄は筋肉痛等全く問題無かった
大腿部: Gontex 山下り専用テーピングも効果有ったと思われる
ロードや林道でも積極的にストックを使い脚筋の負担軽減や着地衝撃の低減を意識していたのも良かったと思う


⏺️体調管理

前日迄2日休みを取り夕食を早め、成るべく本番と同じ起床サイクルに合わせて克つ睡眠負債の解消と体調維持に努めた
前日も8時には眠る事が出来た(遠征のレース前日にこんなに眠れたのは初めてかも)


良くなかった?事

⏺️内臓トラブルの原因と思われる事

①カフェイン摂取量
 約250mg (3周目だけで180mg )

②2周目終わりでのレッドブル330ml
夜を前に眠気覚ましとブースト効果を  狙い、直後は絶好調だったが4時間後位から急速に脱力感に襲われた(過去にコーラでも同様な経験有ったのに…)

今回の自分なりの分析は
①→胃がムカついて違和感→補給止めて復活待ち→②+ハンガーノックでペースダウン→4周目の関門時間が厳しくなりメンタル崩壊


前半の補給は上手く行っていた感触が有っただけに又、脚は全く問題無く痛みの箇所も無かっただけに完走することが出来ず沸々と悔しさが込み上げて来てます

前向きに捉えれば補給の引出しは確実に増えたと思います👍

クソー!来年こそ…
あれっ OSJ マジック嵌まってる?(笑)

次は12月の湘南国際マラソンと1月の香港ビブラム100K 目指して

先ずはベース走力のアップ!


ここから ここから


応援のワンクリックを↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村