エボル日記 目指せUTMB!

ロードもトレイルも50代のオヤジがどこまで進化出来るのか?練習や大会、山行の日々を綴っていきます

エアロバイクでタバタ式!

昨夜の最低心拍は34 回復率70%(スントアンビット測定)
去年の好調時もこれ以下は出たこと無いです


本日はエアロバイクでタバタ式

去年位から取り入れてます

1分頑張って1分レストを10本の計20分

強度は80回/分位の回転数で乳酸軽くたまって行く位(笑)
職場にあるレバーで強度調整する様な古いやつなので
何ワットとかは不明😅

意識しているのは
後半の20秒位は全開でこいで乳酸をしっかり溜める状態を作る事
レストでも脚を動かしながら乳酸を散らすイメージ
心拍は90%位迄上がります
自分の場合は155位
f:id:evol50:20180819231135j:plain

効果は
登り区間のアベレージが上がってる感じがします
北丹の姫次とか富士登山競走とか
乳酸耐性とかvo2maxが上がってるということでしょうか
機会が有れば数値測って見たいです

週1位で続けていると最大心拍が下がったりレストでの下がり幅が増えて来るので
少しずつ回転数とか強度を上げたりしてきました
一月も休むと元に戻りますが😅

強度落として30セットやってみたり上級者の方から4分2分の7セット進められたりしましたが
撃沈も多く(笑)😅
現在は短時間高強度で!
これでも終了後はしばらく膝が笑います😅