エボル日記 目指せUTMB!

ロードもトレイルも50代のオヤジがどこまで進化出来るのか?練習や大会、山行の日々を綴っていきます

UTMB2019 スタートを前に

f:id:evol50:20190830172812j:plain

さてっ

本当に久々で更新しようと思います
8年かかってやっとたどり着いたUTMBを前にしているので😊

UTMBスタートは
8月30日(金)の18時(日本時間 土曜午前1時)です

小海リタイアして約1年となりますが
今年はUTMF とUTMB に両方当たると言う幸運に恵まれました
UTMB に至っては何と1回目当選😅

ですが約半年前から故障(アキレス腱付着部炎)を慢性化させてしまい走りたいけど走ると痛いモヤモヤとした日々を過ごしました
長いお付き合いとなっております(笑)

整形、針灸等と理学療法のリハビリと平行してエアロバイクや水泳でのクロストレーニングに取り組みましたが
UTMB が近づく気持ちの焦りと裏腹に

少し良くなる→軽くジョグ→翌日の痛みに凹む→リハビリやクロストレーニングのモチベーション下がる→他の治療等を模索する→気を取り直してまた頑張る→

を繰り返しましたが走りながら直す事は無理と判断し(遅いっ😅)7月に入ってからは腹を括って完全ランオフで回復を優先し、リハビリを継続しながらクロストレーニングと筋トレで脚筋の維持に努めスタートを迎えました

この間のレース参戦は

1月 香港のビブラム100k 
  歩き倒して23時間完走

4月 UTMF 51キロ麓でリタイア
 

フルマラソン2レース(12月湘南国際、3月板橋)をDNS
(ランニングを初めてから初のフルマラソン参戦無しのシーズン)

ただランオフを決めてからの方が開き直って気持ちが落ち着きクロストレーニングやリハビリに力が入りました

1度だけ3週間前に現状確認と最低限の脚作りの為に山に入り約20㌔d+1700m程度 を走りました
登りのペースや心拍からは心肺はそれほど落ちていない事が確認できたが脚筋はその後1週間完全崩壊(笑)
筋トレのやり方が悪いか期間が短すぎた
と推定
UTMB 本番はより慎重にストックを使い倒して脚をセーブする必要性を再認識出来たのと翌日の痛みが殆ど無く故障の回復が確実に感じられたのは収穫

本番は如何に脚をセーブして戦略的に歩き、経験値を生かして補給、給水、スタミナ配分等で身体をマネージメントして

そして何としてもメンタルを維持しゴールまでたどり着きたい

今は不思議と根拠のない自信を感じながらスタートを待っている

あと8時間!