エボル日記 目指せUTMB!

ロードもトレイルも50代のオヤジがどこまで進化出来るのか?練習や大会、山行の日々を綴っていきます

road to koumi100(山練)

road to koumi100

8月23日(木)

台風の影響が小さい内に下山する計画で丹沢主脈縦走+ロードで橋本駅まで20k
山中の想定ペースはCT*55%で

27㌔ +D 2200 + ロード20㌔

f:id:evol50:20180824215322j:plain

目的はなるべく長く動き続ける事に体を慣らす
下山後ロードを走ってメンタル耐性をつける(笑)
補給品(物、量、タイミング)のテスト
f:id:evol50:20180824213527j:plain

渋沢から6:48の始発バスで大倉へ
さすがに平日で下り坂の天気なのでハイカーさんも数人のみ
山中でもハイカーさんとのスライドは1組3名のみ

すでに山頂方向は雲!想定通りとはいえテンション低い中
7時大倉スタート
後半のロードをしっかり走れるよう心拍130〜140を超えないよう
コントロール
30分程で滴るくらいの汗、1,5L持参した真水と炎熱サプリを
2個/1時間で取りながら進む

塔ノ岳8時45分
f:id:evol50:20180824213618j:plain

すでに霧雨、以降焼山まで霧雨ベース時々風雨強まる感じ(10m少し超える位かな)
カッパは着ないが止まると寒そうなので黙々と走る

丹沢山 9時25分
f:id:evol50:20180824214805j:plain

蛭ヶ岳 10時25分
f:id:evol50:20180824215147j:plain

小屋で水の購入を予定していたがお休み(下調べミスですね)
幸い水量残0.7l有るので多分大平分岐先の水場は寄らない予定
ここでおにぎり1ケと粉飴ジェルを100kcal補給し
チャレンジャーを500mlに溶かし込む
f:id:evol50:20180824215403j:plain
OSJ の滝川社長から勧められて使い始めましたが
ロングレース中のリバース数回と
ジェルが苦手な自分に合っている感じがします
気にいってる点は
◎今のところ内臓トラブルの気配無し
◎甘ったるくなくしっかり喉も潤せる
◎腹持ちが良い感じがしてます
◎カロリー以外の色々な物が入ってない

姫次  11時25分
f:id:evol50:20180824214038j:plain
ここまで来ると北丹で散々通ったホーム感でほっとする
ここからは大好きな走れる下り

焼山 12時10分 
f:id:evol50:20180824214837j:plain

焼山登山口  13時
f:id:evol50:20180824215019j:plain
さすがに水切れで炭酸飲料と思った所誤って隣のコーラを買ってしまう
寝つきが悪くなるのでレース以外ではへばったとき以外飲まないようにしている
粉飴ジェルも100kcal補給

橋本  15時30分
f:id:evol50:20180824214526j:plain
ロード前半10kは気持ちいい雨のシャワーランで調子も良く5分〜6分台
で疲労感も無く距離を伸ばそうか考えるほど淡々と走る
後から思えばコーラのブースト効果だったのか?ハンガーノック気味だったのか
残り5キロで失速し大休憩、ソックスの破れから出来たアキレス腱のマメの処理と
カップめんを補給


補給データ(kcal)
蛭ヶ岳     540 おにぎり・粉飴ジェル・チャレンジャー
焼山登山口 330 コーラ・粉飴ジェル
橋本前5k 600 カップめん・炭酸飲料
計    1470

消費カロリーは
行動時間8.5時間 メッツ係数8で計算して3800kcal
朝食も(エイド補給を想定して)あえて少なかったので
半分以下の補給量≒1500(≒38%))では少なかったか?
次回はチャレンジャーを用意して増やしてテストしてみたいと思います

f:id:evol50:20180824222800j:plain

今回からココヘリに入りました
仕事柄一人で入山する事が多いので
コンパス(ネット登山届)
JRO (捜索保険)
と3点セットで備えています

https://hitococo.com/cocoheli/

励ましの1ポチを↓🤗

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村